インターンシップ後記: Satomi Mitani

Posted in internship
インターンシップ後記: Satomi Mitani

Creators’ Lounge Inc. インターンシップ後記 Satomi Mitani 【在籍期間】 2016年3月 – 2016年10月 【プロフィール】 三重県四日市市出身。かつては喘息で有名だった町だが、いまではクリーンな田舎の環境の中育つ。大学進学のため上京し、現在は社会心理学、文化人類学とジャーナリズムを学ぶ。大学では大好きなミュージカルのサークルに所属し、作曲や制作、広報に関わりつつ稀に舞台に立っていた。大学3年生を終え1年間休学し、ワーキングホリデービザを用いて2016年2月に渡加。エクレア専門店でバイトをしつつCLにインターンシップ生として関わる。趣味は散歩・バックパッカーひとり旅。 【応募方法】 知人に紹介してもらったTomさんのインタビュー記事を拝見しCLについて興味を持つ。日本から応募意志を伝えるためメールにて連絡を取り、参加許可を頂く。 【志望理由】 海外で、メディアの仕事に携わりたいという目標を叶えるため。 【担当業務】 イベントスタッフ、日系マガジンのコラム執筆、映像メディアCLTVのリポーター 【感想】 カナダで、情報発信ができるメディアの仕事に携わりたいという想いを持っていた矢先、CLでのワークとして日系マガジンの執筆を行う機会を頂きました。その活動の中で、海外の情報を現地の日本人向けに伝える「情報発信者」としての役割に大きな達成感と魅力を感じました。また映像メディアにリポーターとして関わってみたいという想いも持っており、同じタイミングで映像制作・編集に携わるスタッフもCLに在籍していたため、その人を中心にスタッフ同士で話し合いながら新しく映像メディア部門を立ち上げました。そこでレポーターとして、トロントで20以上のイベントに訪れたことや、カナダで活躍する日本人アスリートの取材を行えたことは私にとってこの上なく貴重な経験です。自分の、したい、叶えたいという目標を口に出して伝えれば、CLは決して拒絶することなく挑戦できる機会を与えくれました。アーティストのプロモーション事業というCLの大元の事業からは少し軌を逸していますが、それでも私たちのやりたいことを理解し、受け入れてくれたTomさんには感謝してもしきれません。自分の能力が至らず悔しい思いをする時期もありましたが、他のメンバーから非難されることはなく、それぞれが支え合いお互いのことを尊重し、認め合うというとても居心地の良い環境でした。そのなかでのびのびと、自分のしたいことに挑戦できたことは、それだけでカナダへと飛び出した価値があったなと実感しています。Tomさんを始め、関わったスタッフ皆さんに心から感謝しています。 【今後CL スタッフを経験する方々へ】 母国をひとり離れ、1年間ないしはそれ以上海外で活動することは容易なことではなく、実際にカナダを訪れる人たちにはきっと何かしらの意志や目標があるのだと思います。CLは、そういった人たちの想いや目標を叶える機会を与えてくれます。自らの想いを言語化し、一歩踏み出してみることで、チャンスは無限大に広がると思います。そこに自分の意志があれば、そして言葉にして発信し続ければ、必ずその目標へと近づける機会が巡ってくると、私はCLでの経験を通して学びました。限りある海外滞在の期間を、ただ無為に過ごすのではなく、悔いのないよう最大限に利用するためCLという機会に溢れた「場」を生かしてみて下さい。ここで出会う、様々なバックグラウンドを持つ人、自分らしい一風変わった生き方をしている人など沢山の人との繋がりや、一歩踏み出せば何でも挑戦できる環境がCLという場の最大の魅力だと思います。私も、まだまだ挑戦の途中で、CLでの経験をバネに日本でも頑張ろうと思います。一緒に、夢に向かって邁進しましょう!

インターンシップ後記: Nao Saitoh

Posted in internship
インターンシップ後記: Nao Saitoh

Creators’ Lounge Inc. インターンシップ後記 Nao Saitoh 【在籍期間】 2016年5月 – 2016年10月 【プロフィール】 高校卒業までを地元・宮崎で過ごし、東京の大学へ行くため上京。大学ではメディア専攻、サークルでは広告研究会に所属。大学4年の1年間を休学し、トロントにワーキングホリデーのため3月から渡加。トロントではラーメン屋でバイトとCLのインターンシップを両立。 【応募方法】 E-MapleにてCLが関連しているイベントの投稿を見つけ、イベントの企画・運営側に回りたいと思い、メールにて応募。 【志望理由】 元々新体操やダンスをしていたこともあり、エンターテインメントが大好きだった。その反面、エンターテイナーたちの出番が少ないことにも疑問を持っていた、そこでたまたま見つけたCLの”アーティストに活躍の場を!!”という方針に共感したため一緒に活動したいと熱望。 【担当業務】 イベント企画・運営、アーティストのマネジメント等。 【感想】 CLではアーティストを絡めたイベントや日系企業のPRイベント、着物の海外普及イベントなど沢山のプロジェクトに関わらせていただきました。大学でも同じようにイベントの企画や企業のPR案の提案などは経験していたので活かせる部分もありました。しかし、”海外で”、”海外の方向けに”やるイベントは未知の部分が多かったので沢山頭を使い、悩み、その分何にも変えられない知識や肌感を得ることができました。また、CLに入って良かったなと思ったのは、「縁」です。日本では会うことのなかった人や出来事の縁に人より多く出会った気がします。CLのメンバーには各自夢とかやりたいこととかはっきりはしてなくても、ぼやっとでも持っていて”先”を見据えている・見据えようとしている人が沢山います。その方たちから刺激を受けて、自分もこれからやりたいことをはっきりと持つことが出来ました。イベント企画の経験が出来たことも良い収穫ですが、なによりもたくさんの「縁」に出会えたことが私にとってのCLでの大収穫物です。ありがとうございました。 【今後CL スタッフを経験する方々へ】 トロントに来て、ただのワーホリでは済ませたくない!という方はCLに入って正解だと思います。ただ入ったからには、自分のスキとかやりたいとかに正直になって、それを発言してみてください。そして行動に移してみてください。代表のTOMさんはメンバー一人一人の好きなこととか得意なこととかを拾って、活かしてくれます!あとは上述したとおり、CLで得られる「縁」を大切にしてください。私も大切にします。(笑)CLは自分のスキに正直になれる場所です。好きなことがある人は、そのスキを思う存分、まだ好きなことがない人はスキを探すためにもCLで活躍してください。頑張ってください!私も日本に帰って、頑張ります!

インターンシップ後記: Nanami Oka

Posted in internship
インターンシップ後記: Nanami Oka

Creators’ Lounge Inc. インターンシップ後記 Nanami Oka 【在籍期間】 2016年5月 – 2016年7月 【プロフィール】 愛知の大学で英語学を専攻。大学3年の時に1年間休学し、アメリカへ留学。9ヵ月間オハイオ州の大学に通いフェミニズム、社会学、宗教などについて学ぶ。アメリカでの留学期間が終了した後、知り合いのいたトロントでボランティアできるコミュニティを探していた際にCLの存在を知り、加入。 【応募方法】 元Creators’ lounge メンバーのYuiさんに紹介してもらう。 【志望理由】 新しい世界を知るチャンスだと思い参加を決意。 【担当業務】 イベント関連業務、日系マガジンのコラム一部執筆。 【感想】 アートやイベント事業などCLの活動分野は私にとって全く未知の世界でした。CL加入時も私で大丈夫なのかと不安で一杯でしたが、新しい分野へ視野を広げるチャンスだと思い参加させてもらいました。結果、「CLで活動させてもらえてよかった」この一言に尽きます。未知な分野だからこそ得るものも多かった。CLメンバーの方々はもちろん、イベント等を通して関わらせていただいたみなさんから様々なことを教えてもらい、刺激に満ちた2ヶ月でした。特に印象に残っているのは、大学生3人で企画・運営をやらせていただいたアーティストイベントです。イベント事業だと、当日スタッフのボランティア募集はよく見かけますが、企画からやらせてもらえる団体はそうそうないと思います。右も左もわからない私がどれだけ役に立てたかは謎ですが、1つのイベントを企画・運営するのがどれほど大変なのか、またどれだけ多くの人に支えられて成り立つものなのか肌身で感じることが出来たことは非常に貴重な体験でした。Creators’ Loungeの皆さんには感謝してもしきれません。 【今後CL スタッフを経験する方々へ】 アートやイベント事業について知識がないからといってCLに参加することをためらわないでほしい。CLに参加すれば自分にない知識を持った方々が、自分の知らない世界を知っている方々が周りにあふれています。それがどれ程エキサイティングなことなのかは想像に難くないでしょう。知らないなら学べばいいし、結果それが今興味のある分野に繋がることもあります。トロントで刺激的な日々を送りたいなら、新しい分野に挑戦したいなら、多種多様なバックグラウンドを持つ人と繋がりたいなら、CLはそれらを全て叶えてくれる場所です。

インターンシップ後記: Riho Saito

Posted in internship
インターンシップ後記: Riho Saito

Creators’ Lounge Inc. インターンシップ後記 Riho Saito 【在籍期間】 2016年3月 – 2016年5月 【プロフィール】 小学校6年生の時に洋楽と出会い、英詩の音楽のカッコよさに魅了されると同時に、中学から始まる英語に力を入れることを決意。以来、英語に対するモチベーションは変わることなく、高校3年生の時に正規留学をするための専門学校への進学を決める。1年間の留学準備期間を経て、2013年19歳の時に渡加。ESLで英語を学んだ後、George Brown CollegeでSpecial Events Planningを専攻。2か月のインターン期間をCLでお世話になることに決め、現在はさらに英語力を伸ばすため帰国。 【応募方法】 ボランティア団体で活動していた際、代表を通してTomさんを紹介していただいたことをきっかけに、自分から連絡を取り加入に至る。 【志望理由】 自分のプログラムに関われて、かつ日本に関係することができるところは無いかと考えた時にCLしかないと思い参加を決意。 【担当業務】 翻訳(Mike Janzenさんのメールインタビュー等)や記事作成のお手伝い、イベント関連業務。 【感想】 英語習得を一番の目標にしていた私にとって、CLで翻訳業務を任せていただけたことは、自分のキャリアを考えるにあたってとても貴重な経験になりました。いざやってみると思っていたより簡単なものではなく、日本語の知識も必要であることを痛感しました。また、イベントを専攻している身として、経験が浅いことをネックに思っていましたが、より近くでイベントの企画・運営を見させていただく中で、たくさんのことを学ばせていただきました。 【今後CL スタッフを経験する方々へ】 トロントに来たなら、CLのメンバーとして活動しない理由が無いと思います。なぜなら、やりたいことを実現できるだけでなく、色々なバックグラウンドを持った人たちと出会える場でもあるからです。CLは様々な人たちと関わっていく中で、お互い刺激しあい、高めあうのに最高な環境です。短い間ではありましたが、Tomさんを始めCLメンバー全員に感謝しています。皆さんのご活躍を心から期待しております!

Japan-Canada Cross-Cultural College Program

Posted in Works
Japan-Canada Cross-Cultural College Program

【 Japan-Canada Cross-Cultural College Program 】 On November 2, Creators’ Lounge Inc. has been invited as speaker at Victoria University to share its expertise about global business and its experience supporting the Japan-Canada Cross-Cultural College Program. The seminary has been followed by a official reception at the residence of the consul general of Japan. Creators’ […]

インターンシップ後記: Shiori Yanagi

Posted in internship
インターンシップ後記: Shiori Yanagi

Creators’ Lounge Inc. インターンシップ後記 Shiori Yanagi 【在籍期間】 2015年9月~2015年11月 【プロフィール】 神戸の大学で国際関係学を専攻。大学ではフォークソング部に入部し、部内の個性的で洗練された先輩や、憧れの神戸の街から影響を受け、音楽やカフェなどに興味を持つようになる。親友からのカミングアウトをきっかけに、セクシャルマイノリティを取り巻く問題に関心をもつようになり、2回生の時、LGBT 啓発サークルに参加し、関連のボランティアなどにも参加する。3回生の時、カフェに対する思いやアイデアが認められ、神戸のとある企業との共同経営者の1 人として、カフェの店舗設立から半年間の運営に携わる。主にデザインや、コンセプト、イベントの企画、その他カフェの運営全般に携わる。その後、海外滞在をしてさまざまな経験をしてみたいという思いから、トロントに留学。語学学校、ボランティア、CLインターンシップを経験。趣味は読書と散歩、音楽鑑賞、カフェ巡り。 【応募方法】 以前トロントに滞在していて、CLとの繋がりがあった大学の先輩に紹介されて。 【志望理由】 クリエイティブなことに関わり、そうした人々との繋がりを持ってみたかったから。ここにいれば、刺激的で面白い体験ができると思った。 【担当業務】 ・CL カフェ ・イベント企画運営 ・トロントキャラ弁コンテスト ・企画運営補佐 ・フリーペーパーTORJA 企画ページ一部執筆 ・その他イベントの当日スタッフ 【感想】 私が、CL にスタッフとして在籍していた期間は比較的短かったのですが、それでも非常に濃い時間を過ごすことができました。特に印象に残っているのは、イベント企画をやらせて頂いたことです。多彩なアーティストの方々や、ミュージシャン、セミナー講師としてお呼びしたインストラクターの方、そして幸運なことに現地企業の協賛を得ることができました。最終的に予想数以上の参加者の方に来て頂き、大変やりがいのあるものとなりました。力量及ばず、反省点も多々残りましたが、自分の今後に繋がる、貴重な経験となりました。CLの皆さんを始めとして、多くの方々の支えのお陰で形となったことを、とても感謝しています。本当はCLスタッフとして、まだまだやってみたいことがあったので、少し心残りではあ りますが、勇気を出してCLに入って、心から良かったと思います。 【今後CL スタッフを経験する方々へ】 留学するならカナダ、カナダに行くならトロント、トロントに来たならCL スタッフ!CLスタッフの活躍の場はとても広く、トロントには魅力的な文化、場所、人、もの、なんでも揃っています。興味の対象は人それぞれでも、あなたがほんの少し手を、足を伸ばせば、それらはあなたの身近なものとなるでしょう。なんにでも挑戦してください。積極的に行動してください。CL メンバーはもちろん、トロントにいる人は素敵な人ばかり。誰かがあなたの味方になってくれるはずです。これから過ごす時間を、あなた自身の手で、欠けがえのないものにしていってください!

インターンシップ後記: Tomomi Hirose

Posted in internship
インターンシップ後記: Tomomi Hirose

Creators’ Lounge Inc. インターンシップ後記 Tomomi Hirose 【在籍期間】 2015年4月~2015年7月 【プロフィール】 日本では事務職として進学塾と銀行に勤務していましたが、何か物足りなさを感じ、ずっと憧れていた留学をすることを決意しトロントへ。語学学校に通い、卒業後は中華・日本食レストランにてバイト中にCLの存在を教えてもらい参加。趣味は、旅行、日本アニメ・漫画、VOCALOID。 【応募方法】 すでにCreators’ Loungeメンバーであった安藤さんからの紹介。 【志望理由】 せっかく人生の貴重な時間を使ってトロントに来たのでそこでしかできないことをしたいと思っていたところにCLでやっているVOCALOIDプロジェクトを知り、私もこれに参加したいと思ったため。 【担当業務】 ・YouTube にて「Anime Toronto FM」というチェンネルの動画作成 ・日本アニメイベント「Anime North」にてパネルのためのサポート業務 ・VOCALOIDプロジェクトリーダーへの情報提供 【感想】 CLに参加させていただいたことはとても良い経験になりました。個人的には参加することが難しいことに参加させてもらえたり、普段出会わないであろうさまざまな業界の人たちと触れ合うことができたことはとてもよい機会になりました。その中でも Anime North に参加させていただいたことが私の中で一番大きなものになりました。日本アニメ・漫画に対する海外の方からの興味等を直接実感することができたこととパネルに向けてたくさんの人たちと準備して呼び込みをし、実際たくさんの方たちが見に来てくれて達成感を味わえたことが一番大きなことです。活動を通じてたくさんの方たちとの出会いもあったのでこの出会いはこれから先も大事にしていきたいと思います。 【今後CL スタッフを経験する方々へ】 CLには本当にたくさんのさまざまな経験を持った人たちがいるのでやりたいと思っていることやなかなか関わることができないことへ関わるチャンスがたくさんあると思うので、ぜひまずは自分のやりたいことなどをみんなに話してみてください。そうすればきっとそれに賛同する仲間やチャンスが現われてくれるはずです。そして成長できるはずです。がんばってください。

インターンシップ後記: Aki

Posted in internship
インターンシップ後記: Aki

Creators’ Lounge Inc. インターンシップ後記 山下晃裕(Aki) 【在籍期間】 2015年1月~2015年3月 【プロフィール】 山口県山口市出身、山口県在住。 福岡大学法学部を卒業し、語学の向上と自分探しのため渡加。学生時代に趣味で始めたカメラをもっと自分のものにしたいという思いから、積極的に多くのイベントで活動する。 トロントで様々な刺激を受け、自身のWEBマガジン「FLOP」を製作。写真や“トロントで何かに向かってがんばっている日本人”をテーマにしたインタビュー記事を主に搭載している。 「FLOP」がきっかけとなりCreators’ LoungeのCEOであるTomさんに声をかけていただきPhotographerやInterviewerとして活動し始める。主な仕事はDE DE MOUSEのインタビューやMUJIイベントのシューティングを経験する。好奇心旺盛、フットワークの軽さ、持ち前の人当りの良さを兼ね備えたB型。嫌いな食べ物はトマト。 FLOP: http://flop-akihiro.tumblr.com/ 【応募方法】 「FLOP」がきっかけでTomさんからスカウト。 【志望理由】 Creativeになりたいという漠然な夢を叶えれる環境だと思ったから。 【担当業務】 Photographer&Interviewer 【感想】 CLは自分次第で様々な貴重な経験をさせて頂ける場であり、成長できる場です。きっかけを与えてくれたTomさんを始めとする多くのスタッフと一緒に働けたことは私のトロント生活において貴重な財産となりました。様々なジャンルの様々なクリエイターが集まるCLは本当に魅力的であり刺激的でした。いま日本に帰国し、もう少し早く出会っていたかったという思いもありますが、今後何らかの形でCLに携われたらと思いますし、そうなれるように自分自身精進して成長していきたいと思います。非常に短い期間でしたが私の人生に大きく関わったことは間違いないです。ここで得た経験をいかして成長した姿をCLのクリエイターのみなさんに御見せ出来る日が来るのを自分自身、楽しみにしております。本当にお世話になりました。 【今後CL スタッフを経験する方々へ】 “自分の趣味、特技をものにしたい”“せっかくの海外生活、なにか残したい”と様々な思いを持っている人がたくさんいると思います。まずはここCreators’ Loungeに足を運んでみてください。たくさんのチャンスが存在する場です。ここでしか得ることの出来ない経験もたくさんあります。もちろんそのチャンスを手にするのも、ものにするのも自分次第ですが、様々なクリエイターが集まるなかでお互い刺激し合える仲間と一緒に働けることは貴重な財産になります。 ここで与えてもらえるのはチャンスであり、やらされる仕事ではありません。自分を出せる場です。それがクリエイターです。自分磨きのためにがんばってみてください。自分の成長は他人の成長にもつながります。それでは、みなさんが飛躍することを楽しみにしています。

インターンシップ後記: Jumpei Komura

Posted in internship
インターンシップ後記: Jumpei Komura

Creators’ Lounge Inc. インターンシップ後記 Jumpei Komura 【在籍期間】 2014年7月 – 2015年3月 【プロフィール】 鹿児島県出身、福岡県在住 工学部を卒業後、新卒で電子部品メーカーに就職。メディア制作に興味を持ち始め、3年10ヶ月で退職。その後自動車期間従業員として務めながら、個人の活動として映像制作やアーティストインタビューを開始。2014年7月にトロントへ渡航後、Creators’ Lounge にインターンとして加入。 人見知りで読書・音楽好き。 【応募方法】 ツイッター 【志望理由】 HP を拝見し、web コンテンツ制作に携わりたかったため 【担当業務】 インタビュー、編集、撮影など 【感想】 自分に「できること」「したいこと」「やるべきこと」という事を改めて考えさせられたインターンでした。私が在籍していた期間は、法人化前後だったので、自由にやらせていただきました。そういう意味では、逆に縛りがなかったので、自分で考えて、行動しなければならないその大変さと充実感を同時に経験できました。それまでは個人レベルで小さな活動をしていましたが、それとは違い、Creators’ Lounge という組織があったからこそできた経験だったので、本当に感謝しています。また、仕事での経験でも然ることながら、やはりCL という組織に集った、ちょっと普通の人とは違った(?)感度を持ったメンバーと出会えたことが大きかったです。ここでの経験と出会った仲間は一生の宝になりました。短い期間でしたが、本当にありがとうございました。 【今後CL スタッフを経験する方々へ】 いまこれを読んでいただいているあなたが、どのような経緯でCLと出会い、そしてどういう気持ちで参加したいと思ったか、それは人それぞれなのでざっくりとした事しか言えませんが、TOM さんを中心とするこの組織は、夢やビジョンを持っていれば、(きっと)挑戦させていただけると思います。こんなチャンス他ではあまりないと思うので、ぜひ頑張って下さい!そして何より楽しんで下さい◎◎

インターンシップ後記: Tatsuki Nakata

Posted in internship
インターンシップ後記: Tatsuki Nakata

Creators’ Lounge Inc. インターンシップ後記 Tatsuki Nakata 【在籍期間】 2014年6月~2015年2月 【プロフィール】 1992 年生まれ千葉県出身、神奈川大学生。学業の傍らロックバンド”the gnu”のフロントマンとしても活動を行う。叔父がアメリカ人ということもあり、小さいころから英語に興味がったことから、大学生の英語活動の向上を目的とした学生団体、“関東学生英語会連盟 (KUEL)”に所属し、ディスカッション大会などのイベント企画運営も行っている。自分が表現するものが他者に届く感覚が忘れられず、何も疑問を持たず就職活動を行う周りに疑問を感じ、大学三年次終了後、大学を休学し将来本当にやっていきたいことを見つけるため、渡加を決意。語学学校、CL 活動とは別にトロントのストリートパフォーマー(Busker)としても路上の弾き語り活動を行い、トロント内の Open mic なども出演。またトロント滞在中に2回に及ぶホームレス生活を経験する。趣味は散歩、映画鑑賞、美術館巡り、ライブ参戦。 【応募方法】 元Creators’ Lounge ライターのTakaさんから紹介を受ける。 【志望理由】 ・企業で行っている“モノ、コトづくり”に興味をもち、自分の渡加の理由であった、将来やっていきたいことの具体像が見えるのではないかと思ったため。 ・音楽アーティストとしてCLに在籍できるのではないかと思ったため。(最初は) 【担当業務】 ・Creators’ Lounge Official Photographer(写真撮影、編集、動画アシスタント等) ・ウェブサイトの編集、執筆および翻訳業務 ・音楽系イベントのレポート執筆 (KC Roberts and the Live Revolution at Lee’s Paris) ・アーティストのインタビュー(MUJI,DEDE MOUSE, BruceLy等) ・Facebook, CLHPへの投稿、よりよいコンテンツ作り(CL Blog, Recommend等) ・新規イベントの企画書作成、アイディア出し(MUJI Reception, unplugged live等) ・CLイベント等の参加等 【感想】 トロントに来て、自分のやりたいことが漠然としている中、当時ルームメイトだったTakaさんにCLのお話を伺い、CLを紹介していただきました。その時、Takaさんに出会って いなかったら今の私はいないと断言できるほど、Takaさん、TOMさんをはじめとしたCLには感謝をしてもしきれないほどです。CLと共にしてきた時間は私のトロント生活の中で […]

インターンシップ後記: Yuka Mizunashi

Posted in internship
インターンシップ後記: Yuka Mizunashi

Creators’ Lounge Inc. インターンシップ後記 Yuka Mizunashi 【在籍期間】 2015年1月~2015年3月 【プロフィール】 神奈川県川崎市出身、東京都調布市在住 電気通信大学卒業後、電気通信大学院に入学するがすぐに休学を取り、学部在学中に取得した中学と高校の教員免許(数学)を生かし、公立中学校の非常勤講師、進学塾の講師、不登校児童を対象にした家庭教師を兼任しながら半年間留学の為の資金を貯める。 2014年9月から12月までバンクーバーにて語学学校に通学し、2015年1月から3月までトロントに在住。 2015 年4 月現在は帰国後すぐに大学院に復学し、脳の情報処理と人間の知覚に関する研究に従事。 趣味:金属音の鑑賞と作成、ダダイズム、視聴覚統合論、子どもと遊ぶ事。 【応募方法】 バンクーバー在住中にたまたまお世話になっていたエージェントがRookと繋がりを持ち始めたところで、当初バンフでホテルキーパーをやる予定だったものを急遽変更し、CLでインターンシップを行う事に。 【志望理由】 学部時代にdisk unionというレコード店で数年働いていた関係もあり、音楽関係の仕事にかなり興味があったから。 【担当業務】 イベント関連業務、音楽関連業務 【感想】 トロントに住んでいる日本人がどのような人たちなのかを知る事ができて、将来海外で働くという事も視野に入れている自分にとってはとても良い経験になりました。また実際に現地のカナダ人と英語でミーティング、ライブやイベントのレポなど音楽業界の足首程度の部分は齧れたと実感しており、それらは人生の財産です。 同時に私は生産性のない人間なので、CLのように自由に何でもやっても良いというスタンスは自分には向いていないのかなとも思いました。一方でよりアクティブに何かに対して真剣に取り組んでいるスタッフの皆さんを見て自分もかなり刺激を受けた事を強く覚えています。 【今後CL スタッフを経験する方々へ】 大した事は言えませんが、自分ができることよりも自分が好きな事を優先した方が幸せなのかもしれません。排便をしている間やバーでビールを待っている須臾の間に考えているあなたの無意識的な思考はあなた自身も気づいていない事が多々あります。人間は動物の中でも最も非動物的ではありますが、一方であらゆる面において未だ原始的な動物です。むしろ明日の思考すらも制御できないのが我々人間なので、今すぐその錯覚に陥りそこで平和を見いだすことが最も賢明な選択なのではないかなと私は思います。Give it a shot!

インターンシップ後記: Shunsuke Hariya

Posted in internship
インターンシップ後記: Shunsuke Hariya

Creators’ Lounge Inc. インターンシップ後記 Shunsuke Hariya 【在籍期間】 2014年4月~2015年2月 【プロフィール】 日本で整備士として7年務めたが、大震災を境に「一度しかない人生」を考え直し、トロントへ渡航。さらに生活をする中で「海外と日本を繋げたい」と強く思い始める。 その中で、トロントと日本を動かそうとしているTOMさんを紹介していただき、思いに賛同し、CLインターン参加。 【応募方法】 同窓会スタッフYUKAさんより紹介を受ける。 【志望理由】 上記+イベント業界を経験したい、DJとしても活動してみたいと思い参加。 【担当業務】 ・イベント企画運営、マネージメント ・アーティストのブッキング ・DJ 【感想】 トロントで一番勢いがあると思われる、CLに出逢え様々な事に挑戦、経験させて頂いた事にとても感謝しております。またスタッフの皆さんはそれぞれとても意識が高く、今までの人生で一番楽しい仕事の環境に身を置かせて頂きました。 自分の意見が皆さんによってブラッシュアップされ、新たなものが生まれ、イベントに反映され、お客様に喜んでいただける。今までにない経験だったので、とても新鮮に感じ、素晴らしい経験をさせて頂けたと感じております。 DJとしては未熟でしたが、人前でPlayすることの楽しさもCLから教わりました。 今後のCLの発展を心から願い、微力ではありますが、これからも関わらせて頂けたらと思っております。本当にありがとうございました。 【今後CL スタッフを経験する方々へ】 言えることは、あなたの可能性を見出し、自由に羽ばたかせてくれる場所です。 すべてはあなた次第です。度量の深いTOMさんをはじめ、素晴らしいスタッフと共にぜひ自分を高めていってください!素晴らしい経験が待ってることをお約束します!